インビザラインとは

当院推奨 見えづらい矯正(インビザライン)とは?

目立たず、取り外せて、痛くない、金属アレルギーの方でも安心な矯正治療

歯列矯正治療の際に、インビザラインという透明なマウスピースを用いて目立たないように行うことが可能です。基本的に症例による制限はあまりなく、12歳以上の方であれば治療を受けていただけます。実際に治療に当たる矯正医が矯正治療に関する疑問点について無料でお答え致しますので、お気軽にご利用ください。

インビザライン (マウスピース矯正)の特長とは?

従来、歯列矯正の際には金属製のワイヤーやブラケットといった金具を使用していました。しかし、これらの装置は目立つだけではなく、舌や歯ぐき、頬などに接触して傷つけてしまうといったデメリットもあるものでした。インビザライン矯正治療では、透明で目立たない、口腔内も傷つけないマウスピースを用いるので、そうしたデメリットの多くが解消されています。

①透明だから目立ちずらい

アライナー(マウスピース)は透明なポリウレタン製で、しかも薄型です。他人から見た場合でも装着していることがわかりにくく、目立たないというメリットがあります。

②自分で自由に着脱が可能

アライナーの着脱は自由にできるため、お食事や歯みがきの際には取り外すことができます。お食事を楽しみたい方や衛生面に気を遣いたい方にもご好評をいただいております。

③ぴったりフィットして痛まない

ポリウレタン製のアライナーは歯ぐきにぴったりとフィットするため、従来の矯正と比べた場合に口の中や舌が痛むケースは少なくなっています。

④金属不使用でアレルギーなし

ワイヤーやブラケットといった金具を用いないため、金属アレルギーの方でもご安心いただけます。

⑤通院回数が少ない

アライナーの取り替えは2週間ごとにご自宅で行っていただけます。通院のペースは1ヵ月半~3ヵ月に1度と比較的少ないため、ご多忙な方でもご受診いただきやすいといえます。

⑥世界中で利用される信頼の装置

インビザライン矯正に用いられるマウスピースは、世界の各国で640万人以上に利用されており、うち89%以上が「満足」としています。

⑦装着中も話しやすいアライナー

マウスピースは厚みが0.5mm程度であり、凹凸もほとんどありません。そのため発音や会話における支障はほぼ生じないといえます。

⑧多彩な症例にも対応しています

外科手術が必要となるような重度の症例を除き、ほぼ全ての症例にインビザライン矯正治療は対応しています。

インビザラインを装着した状態での食事は大丈夫ですか?
A

お食事の際には必ずインビザラインを外してくださるようお願い致します。インビザラインを装着した状態でものを食べると、インビザラインの変形や破損の原因となりかねないためです。熱すぎる飲食物についても変形の原因となり得るため、避けるようにしましょう。水を飲むのは問題ありません。

子どもでもインビザラインはできるの?
A

個人差はありますが、子供のインビザライン治療は9歳位から始められます。個人差がありますので、9歳前後に矯正歯科医に相談にいくと良いでしょう。

見えない矯正は虫歯になりやすい?
A

マウスピースはお食事や歯磨きの際に取り外せますし、マウスピース自体も毎日洗浄が可能ですので、ワイヤー矯正に比べて比較にならないほど虫歯にはなりづらいです。ただし、お食事後の歯磨きは欠かさず行って頂く必要があります

インビザラインの取り外しは簡単にできますか?
A

今のところ、インビザラインの取り外しが困難だというご相談はございません。着脱を何度か繰り返して練習すればコツが掴めるので、問題ないでしょう。

インビザラインの治療期間はどれくらい?
A

症状にもよりますが、概ね3ヶ月~3年の間だと思います。この治療期間を短くするためにIPRや矯正ゴム併用、インプラント矯正などのオプションもございます。詳しくは矯正歯科医にご相談ください。

インビザラインはどのように洗えばいいのですか?
A

変形の原因となるので、熱湯は用いず、冷水か温い水を流しながら付着した汚れを取り除いてください。専用の洗浄剤もございます。

1日どのくらい装着すればよいのですか?
A

基本的には日中と就寝時に装着してください。1日のうち20~22時間は装着している必要があります。お食事や歯みがきの際には取り外していただいて大丈夫です。

インビザライン矯正というのは痛くないのですか?
A

矯正治療において痛みの有無が心配だという方は多いでしょう。確かに、新しいアライナーの装着時には、歯を押さえつけられるような感触や軽い痛みを感じるという方もいらっしゃいますが、通常であれば2、3日で慣れます。従来のワイヤー矯正に比べるとインビザライン矯正では違和感や痛みの報告が明らかに少なくなっています。インビザライン矯正の場合、1回の施術において歯を動かす量を細かく調整でき、大き過ぎる力が歯に加わることを避けられます。そのため痛みも少ないのです。加えて、歯列を全体的にインビザラインが多く形となるので、咬み合わせた時の痛みが軽くなりますし、ブラケットやワイヤーが舌や頬などに接触したり刺さったりすることもないため、安全に治療を受けていただけます。

抜歯をしないで治療できるというのは本当でしょうか?
A

なるべく抜歯をせずに矯正すべく治療計画を立てます。ただ、患者様の口腔内状況によっては、抜歯をしなければならないこともあります。また、歯を抜く必要まではなくとも、歯並びを整えるためにIPRという歯の側面を僅かに削る処置が必要となることはあります。

インビザラインの装着によって話をしにくくなりませんか?
A

個人差はあるものの、はじめてインビザラインを装着してから数日くらいは、発音がやや不明瞭となることもあります。しかし、ほとんどの方がインビザラインに慣れ、ごく自然に話をすることができるようになります。また、歯を咬み合わせた時のインビザラインの厚みにもすぐ慣れますので、ご安心ください。

0246-38-9877 診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:30 お気軽にご相談ください 土曜診療 / 駐車場15台分完備
tel_bnr_sp.jpg
0246-38-9877