診療の流れ・料金

初診の流れ

初診受付

初めに問診票を記入して頂きますので、ご予約の10分前にはお越しください。ご来院の方は、まず受付カウンターにお越しいただき、保険証・医療福祉費受給者証・後期高齢者医療被保険者証などをご提示ください。

問診票記入

受付でお渡しした問診票にご記入ください。患者さまの症状を探る上で大切な資料となりますので、できるだけ正確にお答えください。※個人情報の守秘は厳守いたします。
問診票の記入が終わりましたら、ユニットに移動して頂き、歯磨きを3分間して頂きます。

診査・診断

カウンセリングの後、患者さまのお口の状態を把握し、治療計画を立てる上での資料とするために、歯周病検査や歯科用CT、レントゲン撮影等の診査を行い、診断していきます。

検査結果、治療計画のご提案・ご説明

問診、口腔内のチェック、各種検査結果のご説明をし、患者さまの治療計画をご提案・ご説明致します。当院では「デンタルX」というソフトを導入しており、一般の方にも分かりやすいビジュアルを交えてお口の状態をご解説し、どのような治療とメンテナンスが必要かご説明いたします。

痛みや主訴に対する治療

治療計画にご納得いただいてから、第1回目の処置として、痛みや違和感など、患者さまが気になっていることを優先して治療いたします。

ブラッシング指導

一通りの処置が終わりましたら、ご自宅でも正しい口腔ケアを行っていただくために、歯科衛生士によるブラッシング指導を行います。歯ブラシの選び方、使い方、磨きにくい部分の磨き方などをご指導します。お子さまのご指導もぜひ受けてください。

次回の治療説明とご予約

本日どこまでの治療を行ったか、また、次回の治療についてご説明し、次回のご予約を取っていただいて終了となります。また、本日磨いて頂いた歯ブラシは専用の歯ブラシとして、滅菌処理を行い、当医院にて保管いたします。

再診の流れ

受付

ご予約の時間にお越しいただき、保険証と診察券をご提示ください。

治療とメンテナンス

治療計画に準じて、必要な治療を進めていきます。クリーニングなど予防的処置としてのメンテナンスを同時に進める場合もあります。

次回の治療説明とご予約

料金に関して

保険内治療と自費治療の違い

歯科の料金については、「保険の治療は安い」、「自費の治療は高い」と単純に比較しがちですが、その違いをよく知って納得いく治療を受けることが大切です。

健康保険で受けることができる歯科治療は、一定の治療費でどなたでも同じ基準の治療を受けられる、日本特有の素晴らしいシステムです。ただし、同じ基準の治療を行うがゆえに、使用する材料も限られてしまう面があります。

一方、「自費の治療費はすごく高い」というイメージもありますが、長い目で見ると一概には言えません。なぜなら、患者さま一人一人の歯の状態、噛み合わせの強度などに適した材料を自由に選択できるので歯が長持ちしますし、再治療のリスクも低くなるからです。

自費治療――セラミック治療の料金の目安

詰め物(インレー) ダミー
被せ物(クラウン)の料金 ダミー

自費治療――入れ歯の料金の目安